「ほっ」と。キャンペーン

haseo's photo blog

haseosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:使用機材( 6 )

SILKYPIXフリー版

f0168420_21123659.jpg

SILKYPIXのフリー版を入手してみました。
先日のコスモスの写真を現像処理。
んー、どれだけちがうかな?
[PR]
by haseo_san | 2008-10-07 21:13 | 使用機材

EF-S60mmF2.8マクロUSM

f0168420_21571430.jpg

いつか欲しいと思いつつ。
なら買える時にに買ってしまおうと、キラムラのレンズセールで買いました。
いつもよりちょっと安いということでしたので。

とりあせず庭先で試写。
ピント合わせが大変だけど今までとは違った写真になるので面白そうです。

More
[PR]
by haseo_san | 2008-08-15 22:03 | 使用機材

EF85mmF1.8USM

f0168420_23162141.jpg

またもやレンズ購入。
いつか買うならレンズセールの今のうち。
ということで、EF85mmF1.8USM買っちゃいました。
実力のほどはまだよくわかりませんが・・・(汗)。
とりあえず、また緑化フェア高崎会場で試写。
代わり映えしませんが。
なんか色合いがEF24-105F4Lとはまた違う感じがしますね。
ちなみに緑化フェアは最終日でした。

More
[PR]
by haseo_san | 2008-06-09 23:28 | 使用機材

レンズ

f0168420_22184380.jpg

使用機材3回目はレンズをまとめていっちゃいます。
左から
Tokina AT-X 165 PRO DX
SIGMA 30mmF1.4 EX DC/HSM
Canon EF50mm F1.8 II
Canon EF90-300mm F4.5-5.6 USM
です。
Tokinaは10Dの時に買ったもの。
まだどういうのがいいかも分からず、とりあえずいい標準ズームって感じで決めました。
シグマやタムロンのやつのほうが軽くて寄れてよかったのかな?と最近は思ってしまいますが、いいレンズではあると思います。
SIGMAはやっぱり35mm換算で50mm位の標準レンズが欲しいとおもったので。
絞り開放ではピント合わせがシビアになってきついですが、SSが稼げるのはいいですよね。
室内では活躍します。
ただ、これも寄れないのが残念。
EF50mmはKiss5時代に入門用に買ったもの。
これは安いのにいい写りします。
単焦点はこんなに画が違うのかと思わせる一本。
EF90-300はKiss5のダブルズームセットについていたもの。
現在はカタログ落ちしてますね。
望遠ズームは出番があまり無いので今のところこれでいいかと。

撮影はEF24-105F4Lでした。
さすがにISついてても手振れしちゃうのでフラッシュ使いました。
あとは広角ズームに85mmの単焦点、マクロレンズが欲しいですねぇ。
ま、だんだんとそろえていくつもりです。
物欲言い出すときりが無いんで(汗)。
[PR]
by haseo_san | 2008-05-31 23:00 | 使用機材

Canon EOS 30D

f0168420_22451351.jpg

使用機材2回目は、EOS30Dです。
一眼は3台目です。
最初は銀塩のKiss5。
しばらくこれでしたが花火と風景をちょっと撮ったくらいですね。
フィルム代がかかるんですよね。
なので思い切って撮影できないのでそろそろデジタルかなと。
そしてEOS10Dをオークションで購入。
EF28-105mmF3.5-4.5もつけてもらいました。
中級機といわれる機械の操作感に感動。
でも、いまどきのカメラと比べるとレスポンスが悪く、いらいら。
すでに40Dは出ていたのですが、またもオークションで開封新品の30Dを発見。
これなら買えると早速入札。
落札して早速テスト撮影するとエラー99続発。
初期不良でシャッターユニット交換で帰ってきました。
その後はエラーも出ないで絶好調です。

以前はコンデジも持っていたのですが、出番が無くなったので売りました。
なのでカメラはこれと携帯だけです。
ちなみにこの写真は携帯で撮ったもの。
ちょっとノイズっぽいけど携帯でこれだけ撮れれば十分ですね。
[PR]
by haseo_san | 2008-05-28 23:00 | 使用機材

Canon EF24-105mmF4L

f0168420_1453025.jpg

あんまりUPしてないんで、使用機材の紹介。
第一回目は自分の機材で最も高かったEF24-105mmF4L。
前にも書いたかもしれないけど、EF28-105mmF3.5-4.5からの買い替えです。
いろいろ撮っていてこのあたりの焦点域の出番が多いと思い、なばらいいレンズで。
ということで買い換えました。
結果は大正解。
細かいことはわかりませんが、出てくる画、操作感などなど、なんかいいです。
これからも一番出番が多いことでしょう。

撮影はSIGMA30mmF1.4HSMにて。
[PR]
by haseo_san | 2008-05-28 15:03 | 使用機材